iOSDC Japan 2017でLT登壇して来ました

f:id:toshi0383:20170918182438j:plain

iOSDC Japan 2017、控えめにいって最高でした😂

同じくらいの規模だと以前360iDevというUSのカンファレンスに行ったことがあってエントリも書いたのですが、ちょっと割高な印象だったのですよね。それでもまあ会場の広さは余裕があるし、とてもアットホームで雰囲気が良かったし、でもトークはどれも刺激的で、という感じでした。それと同じか私にとってはそれ以上の楽しい時間を過ごせたので、このチケットの価格はもはや恐ろしいなという感じでした。運営すごすぎ。

ところで5月に子供が産まれまして、最近はなるべく明るいうちにお家に帰って奥さんの手伝いをしています。以前にも増して勉強会に行く頻度が減っていたこともあり、ひさびさに顔を合わせる方が多く、いやーほんと、忘れられてなくて良かったと思いました。話しかけるときドキドキしました。

今回はCfPに応募を出したところLTが通りまして、以下の発表をさせてもらいました。

speakerdeck.com

ただ、15分くらいならそれなりに経験はあるんですけど、そういえばLTって焦っちゃうのでもともと苦手だったのをすっかり忘れてたんですよね。マイペースなんで。。 練習はしてたし内容は伝わったかと思うのですが、最初と最後がマイペースにやりすぎてちょっとグダッとなってしまって、心もとない印象を与えてしまったかも。せっかく選んでもらったのに、悔しいです。これを糧にというか、今後は月1くらいで軽い発表をしていけるようにして、来年リベンジしたいと思ってます。 何より最終日の最後って体力がないと全然もたないので、やはり私にいま一番必要なのは筋肉だと思いました🍖

こういう大きいカンファレンスで発表側に立ったのってもしかしたら初めてだったのですが、他の偉大な発表者の方々とも距離が近くて(気のせい?)、結構いろんな方とお話しできたような気がします。新しい繋がりも私にしては結構できたような気がします。普段TwitterやQiitaでしか関わりがないと忘れがちな、それぞれの人間っぽい部分に触れることができて、やっぱりリアルでのコミュニケーションは大切だなと思いました。 @yimajo さんが実は冒頭「このセッションに来てくれてありがとうございます」のくだりで感極まっていて誤魔化すために必死だったというエピソードがあったりして、ほっこりしました。全然わからなかった笑

という感じで、様々な知見はもちろん、とても前向きなエネルギーをもらいました。 今から来年が楽しみです!