ぼくのSierraアップデート記

諸事情でSierra & Xcode8に開発環境をアップグレードしたので人柱記録です。 と言っても大した問題はなく、普段使っているツールは大体対応してくれていました。 gitup も問題なしでした。 SwiftLintなど開発用のコマンドラインツール群も問題なし。 Siriを試そうと思って「Hey Siri」と言ったら家中のSiriが一斉に反応してしまって焦りました。

唯一アップグレード前に確認し忘れていたのはXVimでしたが、以下の手順の通りXcode8にインストールできました。(ElCapitanでも同じ状況だとは思います。)

XVim/INSTALL_Xcode8.md at master · XVimProject/XVim · GitHub

Xcodeを署名し直すとは随分と大胆ですね。。再署名自体は数分かかっていましたが、無事。

他にもあれ大丈夫だった?とか確認できますので、気軽に聞いてくれていいですよ。

追記

Homebrewの/usr/local問題がありましたが、すぐに解決しました。

$ brew update
Error: /usr/local is not writable. You should change the ownership
and permissions of /usr/local back to your user account:
  sudo chown -R $(whoami) /usr/local
$ sudo chown -R $(whoami) /usr/local
Password:
$ brew update
Updated Homebrew from dfcbeff to 12aad5c.

brew updateをしたら、/usr/local から /usr/local/Homebrew への移行も勝手にやってくれました。

==> Migrating HOMEBREW_REPOSITORY (please wait)...
==> Migrated HOMEBREW_REPOSITORY to /usr/local/Homebrew!
Homebrew no longer needs to have ownership of /usr/local. If you wish you can
return /usr/local to its default ownership with:
  sudo chown root:wheel /usr/local

/usr/localの権限は元に戻していいとのことだったので、戻しておきました。

$ sudo chown root:wheel /usr/local

追記 2016/10/02

ちょっと古いバージョン(7.3)のXcodeiPhoneアプリをリリースする必要があったのですが、Submitで以下のエラーになってしまいました。

xcode7 - ERROR ITMS - 90167 No. app bundles found in the package - Stack Overflow

Sierraだけで発生する問題のようです。なんと公式版でも解決されていません。。
コメントにある通り、Xcode7系でビルドしたxcarchiveを、Xcode8のOrganizerからSubmitするとうまくいきました。