360|idev にきています(1日目)

360idev(すりーしっくすてぃ あいでぶ)
Home - 360|iDev

2009年から続いているiOSの大きなカンファレンスで、アメリカでは結構有名みたいです。会社に「行かせてちょ!」と言ったら快く行かせてくれました。めったにない機会だと思うので、いろいろ吸収してきたいと思っています。

こちらはネームプレート。しっかりしていて感動。。! !f:id:toshi0383:20150817063751j:plain

今日(日曜)参加したセッション

今日は大きなセッションが午前と午後それぞれに4トラックずつあるような形でした。 迷ったんですが、個人的になかなか理解が深まらないUI系の2つに参加してきました。 参加してみたらどちらも手を動かすワークショップ形式で、時差ぼけの影響もあり、初日からぐったり。

以下、雑ですがとりあえず情報発信ということでご容赦ください。

Universal Layout Workshop

http://360idev.com/sessions/universal-layout-workshop/

講師は@iwantarealname さんで、iOS8 Day-by-Dayとか書いてる人でした。 Auto Layout、Adaptive Layout、StackViewと、それぞれポイントを押さえた解説で3時間半があっという間でした。 後半時差ぼけがひどくて頭回らなくて後半ついていけなかった部分があり悔しい。。

こちらはセッションで使用したサンプルアプリ。

github.com

以下、メモ。

  • Auto Layoutはみんなだいたいわかるよね的な進行。
  • よくやるcontrol + drag で制約選択するやり方より、IB右下のアイコン(Pin menu)からまとめてつけちゃったほうが楽だよ、という知見。
  • Adaptive LayoutはiOS8から出たやつで、iOS9では大して変わってないよ。
  • iPhoneのLandscapeがCompact/Compactなのはたぶん、横書きだと横スクロールつらいから、同じ幅でもRegularにはならないんだと思う、みたいな知見
  • Content Hugging Priority を低くすると縮まるor広がる(結構ここは難しくて講師も一瞬ハマってた。)
  • はい、いまAutoLayoutで組んだものをStackViewで置き換えましょー。
  • StackViewはサイズの計算にintrinsic content sizeを使うので注意。imageView画像とかがあるとそのサイズから勝手に計算するよ。
  • IBでStackViewを使うと、AdaptiveLayoutがめちゃくちゃ簡単。全くコード書かなかった。
  • StackViewをアニメーションで表示非表示させる場合とかは、コードを書く必要が出てくる。
  • arrangedSubview(この辺力尽きてた。あとで復習必要。)

上に貼ったサンプルアプリはコミットがわかりやすく切られているので、興味あるひとはいろいろ動かしてみると勉強になると思います。

POWER UP YOUR ANIMATIONS !

@icanzilb さん。
Marin Todorov

AltConfでやっていたのと同じタイトルでした。 発表で使ったアプリも公開してくれるらしいんですがまだなので、AltConfのほうを一旦貼っときます。

https://realm.io/jp/news/altconf-marin-todorov-animations/realm.io

今回の内容はAltConfのからさらに新しいネタが満載でおもしろかったです。

さすが匠の技という感じで、ほんの半日でかっこいいアニメーションがいくつもできあがりました。 EasyAnimationというライブラリの作者の人みたいです。

github.com

このライブラリを使うと、アニメーションの実行をチェーンでつなげることができたり、
Repeatさせてるアニメーションをキャンセルしたり、
CALayerの変更をアニメーションさせたり(UIView.animateWithDuration~だと普通はできない)することができます。

Appleに用意しておいてもらいたいくらいのかゆいところに手が届いているライブラリです。

iOS Animations by Tutorialsという本も執筆されたそうで、英語なんでアレですが入手して頑張って読んでみたいと思います。
http://www.underplot.com

余談

デンバーについての情報をいくつか。

  • デンバー国際空港がインディオ推し
  • 基本的に乾燥していてすごしやすい。夏なのに虫とか全然いない。雪もほとんど積もらないらしい。
  • 街の大きさは、田舎の都会という感じ。仙台とか?道は全然混んでなくて快適。(休日だったからみたい。月曜は夕方ちょっと混んでた。)
  • クラブなどナイトシーンも賑わっている模様。
  • 毎日帰る時にホームレスのメッカを通り過ぎるんだけど、Uberの兄ちゃん曰く "They are nice."
  • タクシーはあまり走ってなくて、バスや電車以外だとUberしかない気がする。

ひとまず速報なんでまとまってないですがこんなところで。
2日目も行ってきます!今日も気が向いたら速報を書きます!

最後に宣伝

ネクストスケープでは一緒に働く仲間を募集しています。 その辺のSIerとは一線を画していて楽しいと思います。ぜひぜひ。

www.nextscape.net