Bitriseをオープンソースプロジェクトで利用したい!

最近Travisのワーカーが一部で不足しており、Xcode8.1をターゲットにすると、ビルドが始まるまで1時間待たされるなんてことがありました。 これではちょっと回らないと思ったので、お試しでBitriseに乗り換えてみました。普段仕事では有料契約をして使っているので、問題ないだろう、と。 なおBitriseは、iOSAndroidに特化したCI/Deliverlyサービス(PaaS)です。

しかし、現状オープンソースで使うには以下の問題があることが判明しました。

  • ビルド結果とログはオーナー及びメンバー以外は見れない。フリープランだとオーナーに対して2名しか登録できない。しかもオーナーアカウントに対して2名までで、プロジェクトに対して2名までではない。 => 2017.1.13追記:変更されたかも
  • ビルド自動再実行の機能がない。Travisだと、プルリクClose->Reopenでビルドが再スタートしますよね。
  • 200 builds/month (これもオーナーのアカウント単位)の制限があり、すぐに超過してしまいそう。超過分はFailedになります。

これではコントリビュータが増えてくると使えないので、slackチャンネルで問い合わせてみました。すると、すぐに以下の回答がありました。

viktorbenei [7:50 PM]  
@toshi0383 thanks for the request/infos!
for the first point please vote & comment here: https://bitrise.uservoice.com/forums/235233-general/suggestions/8795035-allow-public-or-publicly-viewable-apps
for the auto rebuild: please create a new feature request
for unlimited builds per month for OSS project: just send us an email and we can do this for you (if you have one)

というわけで

ビルド結果とログの公開

みなさんvoteよろしく!!!

2017-02-10 追記:URLが変更になりました。 discuss.bitrise.io

ビルド自動再実行機能

機能リクエストしてくれとのことなので、頑張っちゃおうかな!!1 => 機能リクエスト投稿しました。voteよろしく!!

https://bitrise.uservoice.com/forums/235233-general/suggestions/17225678--auto-rebuild-for-a-failed-build-received-from-nobitrise.uservoice.com

2017-02-10 追記: discuss.bitrise.io にvoteが足りず移行されなかったので、放置することにします。多分、"allow public build" に含まれる想定でいいのだと思います。

OSSプロジェクトのビルド数制限解除

なんと、言えば対応してくれるらしい!!!神!!!

まとめ

以上、速報でした。 ちなみにBitriseのslack/emailのサポートは対応が神なので、もし何かわからないときは気軽に問い合わせてみると良いと思います。