読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LGTM Macアプリを作りました

tech

f:id:toshi0383:20150905232356g:plain

既にTwitterには流してたんですが、開発者のみなさんの普段のLGTMのフローがよりスムーズになるMacアプリを作りました。ご活用ください。
単純に本家(?)のWebサイトのレスポンスが悪かったというのがモチベーションです。

アプリはこちらからダウンロードできます。
いま、AppStoreに申請しています。

みんなでわいわいいじれたほうが楽しいかと思って、下記にソースコードを公開しました。
issue、PR、Forkなどお待ちしてます。今後GitHub上では英語オンリーで行こうと思ってるんですが、issue(要望、バグレポなど)は日本語で書いてくれてもいいです。翻訳します。

github.com

技術的には、Swift2の新機能や各OSSのSwift2ブランチなどを試せて、いい機会でした。
Storyboard Referenceも使おうと思ったんですが、MacアプリだとOS X 10.11でしか動かないみたいで、開発マシンのバージョンをあげちゃうわけにもいかず断念。
StackViewは使ってみたんですが超絶ラクですね。オートレイアウトがとってもシンプルにできました。

Macアプリ自体初挑戦だったので、ViewControllerをいじりながら端末の回転を考えなくて良いという点が新鮮というかラクでした。
あとは、NSImageViewが勝手にアニメGIFをアニメーションしてくれて助かりました。
たぶんまだよくわかっていない部分がたくさんあるので、コードを見て気になったらぜひアドバイスください!

それでは。