今週の進捗:React.js

さて、NodeSchoolで基礎力もアップしたことだし、今週末も引き続き嫁そっちのけでReact.jsで作ったサイトをいじくり回した。
前の記事を書いてから進歩した点

browserifyを使って依存関係を解決!

ひとつのjsファイルにまとめてそいつをuglifyjsで難読化した。
サーバサイドレンダリングを導入するまでには至らず。

browserifyはこうやっている。

browserify -t reactify  public/src/app.jsx | uglifyjs > public/build/bundle.js

browserify reactify とかで検索すると、いきなりgulpfile.jsのサンプルを載せてる記事がたくさんヒットするんだけど、そんないきなりgulpなんて使いこなせないし。。
ので、まずは自分のjsファイルにひとつずつbrowserifyコマンドを適用して吐かれたエラーを見て対処した。コマンドの安心感。
しかしgulpもbrowserifyも、エラーメッセージが不親切だった。
toUpperCase is not a function ってコンソールに出て、30分悩んだらコンポーネントをmodule.exportsしていなくて要するにぬるぽになっていただけだったとか、そんなのばっかりだった。
あと結構ウェブで拾ったpackage.jsonをコピペしちゃうんだけど、バージョンが古かったりして依存関係おかしくなるので、自分でnpm install --save hogeとかしたほうがいいんだと思う。

ページングを実装した!

ライブラリも幾つかあったんだけど、どっちみち学習コストありそうだったので自分で作った。
クロージャの変数スコープについてよくわかってなくて焦った。

そんなところかな

なんかやってることがしょぼい!笑
まあこんな調子でのほほんとやっていきたいと思います。